saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

優先したいことを優先する。っていうのが案外できないんだよね・・・

 

 

今日は牡羊座新月

愛用中の月星座ダイアリーによると、「助走を終えて2018年が本格稼働する月。自分自身の直感を信じてダイナミックに動くといい月」とあります。

そして「この6~7年間を振り返ってやり残したことはない?」ともあります。

 

そして今日ひいたカードは「Time-space」

なんだかリンクしている・・・

過去・現在・未来についてと、繰り返していることについて考えてみたい思います。

 

 

 

 

昨日ひいたカードは「Logic」でした。

この日記を書くようになって、内面ホリホリするのがけっこう面白いのと、始めたころは何となく毎日やった方がいいと思ったので、毎日続けていました。

でもその分、一番取り組みたいと思っている「音楽」に向かう時間が取られてもいました。

それがなんだかなぁと最近感じ始めていたので、昨日は日記から離れていました。

今後も、もう毎日はやらなくていい、という感じになりそうです。

 

 

 

文章を書くことは、わたしにとって何というかやりやすいこと。得意なこと。苦にはならないこと。

自分にとって、得意なことがあるのはとてもいいことなんだけど、逃げにつながりやすくもあります。

 

こんなこと書くと、はっ?? 微妙な顔されそう・・・と思っていることがあって・・・

わたしにとって音楽って、ちょっと苦しいことでもあるんです。

好きは好きだけど、ピアノの練習は正直億劫だし、ライブは自分のレベルを突き付けられるような不安とこわさがあるし、お客さんや演奏環境によって気持ちがふれやすいし・・・楽しい!とはちょっとばかりかかなり離れています。

だから、やらない言い訳、代わりにやれることがあれば、そっちに「逃げ」たくなりやすいんです。やらなきゃいけない、ということから逃避したい(苦笑)。

 

 

パソコンに向かうこと

ネット検索すること

SNSをチェックすること

日記を書くこと

本や漫画を読むこと

映画やアニメを見ること

 

どれもそれなりに好きだし、今これやりたい!と思ってやるときもありますが、時間をつぶしたり現実逃避したりしたいときもあります。

そういうの、生活の中に結構あります。

 

 

 

思えば、ずっとずっと、音楽には悩まされ続けています。

練習したい(うまくなりたい)気持ちもあるし、ライブもひかえている。

そのための練習スケジュールもたてるけれど、なんだかやる気が起きない、これを続けたところで何になるの? 疲れているから今日はお休みしようかな・・・明日からやれば間に合うかな・・・なんて思うともうやる気はゼロに近い。

頭では「やった方がいい」と思っていても、気持ちとしては「さぼりたい」。

 

それでもピアノ椅子に座ってしまえば、しぶしぶ弾き始めて、そのうちに気分ものってくるんです。

わかっているんです。

ただ、さぼりたい気持ちのときは、椅子に座る前に別の作業を入れちゃう・・・

 

時には自然と練習に向かえるときもあります。

何の違いだろう??

・・・・・・

やっぱり、レッスンとして「予約」しているかどうか(スタジオ借りたりレッスン受ける時は、当たり前かもだけどすぐ向かえる)。

それを逆に考えれば、たぶんなんですが、ピアノよりも別の作業が「習慣」になっているんだと思います。

 

 

 

 

 

わたしがずっと繰り返してしまっていること。

 

それは、一番取り組みたいことよりも、他のことを優先してしまうこと。

生活に限らず、職業選択でも、仕事でも、人間関係でも、自分にとっての一番をとらないこと。

譲ってしまったり、最初から目指さなかったり、本心に向き合わなかったり。

子どもな自分は嫌で、大人であろうとして、言い訳ばかり。

いいとは言えない「習慣」。

その反動で「自分らしさ」や「自分のために」を意識しやすくなっていったんだろうな・・・

 

 

 

違う結果を望むなら、繰り返していることの見直しを。

アインシュタインの格言にそんなようなことがあります)

 

「優先したいことを優先する」

 

そのための助走をこの6~7年してきたのなら、これからが本番。

 

ということで、半年続いた断捨離の最後は「習慣」を整理することにします。

毎日やるべきこと(いい意味でね)を、毎日やるためには?

やらなくてもいいことを、物理的にシャットアウトできるようにしてみようかな。

 

こころの整理は、引き続き、頻度は落とすけれど日記やワークショップ受けることでしていこうと思います。

 

 

 

 

 

2018.4.16 牡羊座新月 「Time-space」

 

 

 

 

 

 

 

●ご案内●

 

Instagram

saryの日記、音楽版はこちらからご覧いただけます

saryの日記・音楽版 (@sary_diary) • Instagram photos and videos

60秒ミュージックを配信しています

 

 

Twitter

saryの日記 (@sary_diary) | Twitter

日々のことやライブ情報など、ゆる~く何かを発信しています