saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

直感を信じて自分なりのロジックを組み立てる

今日ひいたカードは「Logic」。

色と形の異なる4つの水晶と、それぞれの背景が描かれたカード。

火、水、大地、緑を治める4人の王、というのがカードを見て思ったこと。

そして今日書きたくなったことは、「良く治める」です。

 

 

 

今日は桜を見に近くの公園に行ってました。

どんなにきれいに咲いていても、いつかは散るもの。

満開が過ぎてしまったら見応えはどうかな~なんて思って行ったら、その散っている間際もとてもきれいでした。 

f:id:sarydiary:20180404200848j:plain

桜色の道と木漏れ日。

風に吹かれてはらりと降る花びら、新緑の黄緑色、空の青がとてもきれいな午前の日。

ロマンチックな景色。

心地よく清々しい気持ちになりました。

 

 

公園に行った後、コンビニATMへとお金をおろしに行ったら、書架コーナーにメンタリスト DaiGoさんの本(雑誌)『「好き」を「お金」に変える心理術48』(PHP研究所)があって、気になって買ってみました。

DaiGoさんの本は他にも持っていて、こころのことを学術的に説明してくれるからわかりやすく受け入れやすい印象で、手に取った本もスッと入っていけるものでした。

 

お金に対してどうこころが動くのかや、好きなことを仕事にしていくための心構えなどが書かれている本でした。

一気読みして印象に残ったのは、

「自分が本当に好きなことを見つける。それこそ最大の難関!」

「好きなことを見つける力と、見つけたことを好きにしていく力が必要」

という部分です。

(本の内容は詳しくは書けませんので、気になる人はPHP研究所のサイトを見たり書店で探してみてください~近くにいる人なら貸出せますよ☆)

 

 

好きなことが本当に好きなのか3年かけて確認して、さてこれからどうしよう? というのが最近のわたし。

 

本当に好きというのは、今のわたしの言葉で言うなら、

・一人でも、周りから期待されているわけでなくても、やっぱりやりたいと思えるもの

・なんだかんだで縁やチャンスが切れないもの

・なんだかんだでやっていると発見があるもの

です。

 

見つけたのはいいけれど・・・この先どうしたいの? というのが悩みで、

それを仕事につなげていきたいの?

趣味のままでいいの?

フリーランスとして続けるの?

稼ぐ方法はどうするの?

などなど、この先、お金の不安を考えるなら好きなことは趣味としておいて会社勤めに戻った方がいいんじゃないのかな~とか、このままフリーランスというのもちょっと違うんだよな~とか、最近思い始めていました。

 

 

でも、考えるべきところはそこじゃない。

お金の不安や、趣味や仕事のどっちでいた方がいいとか、そういうので決めるものじゃない。

 

どういう時間の使い方をしたいの?

生活のスタイルは?

どんな生き方を望んでいるの? 

 

そういうのをまず考えた方がいいんだ。

 

 

今日みたいに、行きたいと思ったら桜を見に行けるって、なんて贅沢なんだろう・・・

ピアノに時間とお金を投資して(今日はスタジオでのピアノ練習日でした)、もっとよく弾けるようになろうとすることを邪魔されないって、なんて自由なんだろう・・・

気になった本を買って読んで、知識を吸収できるって、なんて面白いんだろう・・・

 

「見つけたことを好きにしていく力」って、好きなことをやって「あぁやっぱりいいよね! やっぱりその時間が取れることを大事にできるような生活をしよう」と思い返して、どうすればいいのか考えて、実現していくことなのかな・・・

今日一日を振り返ると、なんとなくそう思いました。

そうそう、この日記は、振り返ることで見直せたり発見したりできるから、書いてもいるんだった。

 

 

 

良く治めるとは、「大事なことにお金と時間を使って、そうでもないことには節約。その選択と集中をして、生活の中でのバランスをとって、人生全体の質を向上させていくこと」じゃないかと思いました。

 

これもいつか読んだ、スピリチュアル本の中に書かれていたこと。

「あなたの王は、あなた自身です」

 

自分を良く治めるためにまず必要なのは、自分のことを知ること。

それは直感を信じてみることと、自分なりのロジックを組み立てることじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

2018.4.4「Logic」

 

 

 

 

 

 

 

●ご案内●

 

YouTube

saryの日記、音楽版はこちらからご覧いただけます

www.youtube.com

音楽と詩と画でつづる、ささやかなお話たち

ゆる~いペースで配信しています

 

 

Twitter

saryの日記 (@sary_diary) | Twitter

ブログ更新やゆる~く何かを発信しています