saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

「最近パッとしないなぁ」と感じたので、視覚・聴覚・触覚のバランスの見直しをしてみた。

こんばんは。

4月1日、今日のカードは「Star」。

宇宙の中にたたずむ女神像、それはミューズ。静かに、ショールを風になびかせがら、目をつむって、耳を澄ませている。そんな姿に目を惹かれる。

そんなカードを見て感じるのは、「疲れたなら目をつむって、耳を澄ませてみて」。

 

 

 

大学生の頃、カフェで先輩とお茶していて、こんな会話をしたことがあります。

スターバックスって言われたら、何が浮かぶ?」

「えっと、スタバのあのマークです?」

「じゃあ視覚がつよいんだね~」

 

先輩が言うには、人によって物事を感じる・覚えておくのに使う得意な感覚は違うそうです。

感覚には主に3つあって、それは視覚・聴覚・嗅覚(触覚という人もいる)。

たとえば、

・マークや色が思い浮かぶなら、目の感覚がつよい

・人の話し声やスタッフのオーダーのやり取りが思い浮かぶなら、耳の感覚がつよい

・珈琲やスコーンの匂い、店内の温度などが思い浮かぶなら、鼻や触覚の感覚がつよい

 

どの感覚がつよいといい・悪い、得する・しないとか、そういうことではなくて、自分はどの感覚がつよいのかや、人によって違うんだ、ということがわかっているといいらしいそうです。

 

 

 

私は目の感覚がつよくて、人と話していたり本を読んでいたりすると、その内容を映像で捉えるクセがあります。

小さい頃から暗記科目が得意で、それこそ目で覚えてたし(書いたりページ丸ごと凝視して位置で覚えたり)、何かを思い出そうとするとまず映像が浮かびます。

本を読むのが得意なのも、目がつよいおかげだと思っています。

企画書をつくったり、考えたり、まとめたりする時も、目を使っている気がします。

この日記は、カードを「見て」思うことを書くスタイルにしているけれど、こうして続けられるのは得意な感覚を使っていて苦にならないからだと思っています。

 

 

 

3つの感覚は誰もが持っていて、人それぞれにバランスがあるみたいです。

ちなみに今の私は、視覚>聴覚>嗅覚の順で得意で、そのバランスはたぶん、7:2:1ぐらい。

3月はなんだか疲れやすい時期だったのですが、原因はそのバランスにあるかも? と思ってきました。数字にしてみたら、随分と偏っていたので。

 

スマホやパソコン、本、テレビ。ぜーんぶ目を使うこと。

人と実際に話していても、目で聞いている(クセだから無意識に)。

そうなると、四六時中目を使っていることになる。

 

何でもそうだけど、一つのものを使いすぎると、消耗が激しいんですよね・・・

毎日同じ服や靴はけば、すぐクタクタになっちゃう。

それと同じことを、自分の感覚にしているということかも・・・

消耗していると、適切に働かないから、適切に物事を感じられない気がします。

 

あと、自分の望んでいる方に行くのに相性のいい感覚か? というのも考えどころな気がします。

というのも、2018年度は音楽をもっと前面に、自分の中心にしよう、と思っているのに、ピアノを弾くのに使う聴覚と触覚を全然使ってないんじゃぁ・・・ね。

 

 

 

そうそう、3つの感覚の得意な順番やバロメーターはずっと同じということはなくて、自分の状態や周りの環境に左右されて、変動するものなんだそうです。

だったら、使う感覚を自分で選んでもいいはず!

だから「疲れたなら目をつむって、耳を澄ませてみて」と、カードを見て感じたのかもしれません。

 

生活していて目を使わないというのも難しいので・・・

音楽聴いて、ストレッチして体を動かして、たくさん寝ようと思います(笑)。

 

 

「最近疲れやすいなぁ」

「なんだかパッとしないなぁ」

と感じたなら、それは3つの感覚のバランスが今の自分と合っていないからかもしれません。

自分の感覚のバランスを確認してみるの、結構おススメです^^

 

 

 

2018.4.1「Star」

 

 

 

 

 

●ご案内●

 

YouTube

saryの日記、音楽版はこちらからご覧いただけます

www.youtube.com

音楽と詩と画でつづる、ささやかなお話たち

ゆる~いペースで配信しています

 

 

Twitter

saryの日記 (@sary_diary) | Twitter

ブログ更新やゆる~く何かを発信しています