saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

どう感じたら、ライフワークでしょうか??

こんばんは。

3月27日のカードは「Passion」=情熱。

鮮やかな美しさ、大人の女性の魅惑、一斉にひらくオレンジ色の花、揺れる花びら・・・そういった印象を今日は受けます。

 

昨日の日記では、ライクワークとライフワークについてちょっと書いてみました。

違いは簡単に言うなら「その時の好きな事なのか、一生続けられる好きな事なのか」かなと思っています。(たぶん、恋人になる人と結婚する人との違いに似ている気がする・・・)

続けられるかどうかのポイントって、やる気が続くかどうか。

それはたぶん、今好きな事はライフワークなのかどうかを知る手がかりだと思う。

 

 

 

以前このカードを引いた日の日記で、「じわじわと温まる、ぬるめの熱さぐらいの情熱度合いが、今の自分にはちょうどいい」と書きました。

これは、好きな事でも、ゴーっと燃えるような気持ちで取り組んでいる自分はなんだか危なっかしくて、コツコツ・じわじわと静かにわきあがるような気持ちで取り組んでいる自分の方がしっくりしっとりくる、ということなんです。

 

 

私は海のある街に住んでいるんだけど、波の強い日は海に動きがあってその分ドラマチックだけれど、風の穏やかな晴れた日の波がのらりくらりとしている海もやっぱりドラマチック。

ずっと見ていられる度合いなら、断然後者がうえ。

ぼーっと海を見ていると、時々ちいさな細い魚が海面からピュッと出てきたり、遠くを船が通ったり、ブイを見つけたり、防波堤を歩く人の笑い声とかが聞こえてきたり、なんてことないちょっとした変化に気づきやすいし、それがなんとなくほほ笑ましい。

ちなみに、波の強い日はだいたいが風の強い日でもあるから、物理的にその場にいられないから見てられないってのもあります。

 

 

よく映画でも、派手なシーンは多いけれど内容がいまいち深みに欠けるものと、派手なシーンは少ないけれどセリフの一つ一つや展開に惹き込まれるものがあるじゃないですか?

好みはわかれるだろうけれど、後者の方が好きなんです。

後から「あの映画よかった~」と何でもないシーンを思いだすことがあって、それはきっと、じーんと余韻が残っているんだと思います。

 

 

私は3年前からボイトレに通っています(ちなみに今日はレッスンに行ってました)。

その目的は身体の使い方を知りたいことで(ピアノ上達のためにも欠かせないのです)、毎回とまではいかないけれど、レッスンを受けるごと・課題が進むごとにちょっとずつ気づくことがあります。

声を出そうとするときの自分の身体のくせ、力が入ってしまう場所・抜けてしまう場所、肩や喉や腰の位置、お腹から声を出すときと喉から声を出すときの違い、姿勢によってできること・できないこと、歌そのもののポイント(テンポやリズムや揺れ感や)・・・挙げればきりがないくらい。

 

上達は2歩進んで1.5歩下がるぐらいのペースで、思った通りにできない・進まないのでまどろっこしいけれど、小さな発見を繰り返して自分のものにしていくのはとっても面白いんです。

何度も同じ発見をすることもあって、それはまぁ一度気づいただけでは身につかないからなんだけど、そのたびに理解が進む・習熟度があがるのって面白いんです。

できそうでなかなかできないと、やる気もしぼみやすいですが、それでもちゃんと前に進んでいるのがふと分かると、やる気が復活するから不思議!

 

 

 

って、今日はたとえ話が多くなっちゃいました。

今日ぜひ言いたい! と思っているのは「小さな発見がちょこちょこある事の方が、やる気は持続しやすいんじゃないかな!」ということ。

 

持続とは言ったけれど、いくら好きな事でも、やる気は常に一定であるものじゃない。

やる気は、小波のようにアップダウンして、花が音も立てずにさわさわ揺れるような感じであるのかなぁと思っています(時には激しくなるだろうけれど)。

それをうーんと遠くから見たのなら、一定にあるもののように見えるだけであって・・・

一瞬一瞬のやる気度に左右されるよりも、そうやって大局でやる気度を見ていた方がいいと思うんです。

  

発見して、気づいて、知って。

言葉はどれでもいいけれど、とにかく自分がそれに触れて「おっ!」と内心にんまりしてしまう時があること。

おっ!と思ったその事は、事象としては小さいし傍目からは派手さはなく地味かもだけれど、自分にとっては大きな発見なこと。

そんなことが起こる「好きな事」はライフワークかもしれない! なんて思ったんです。

 

 

 

 

2018.3.27「Passion」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ご案内●

 

YouTube

saryの日記、音楽版はこちらからご覧いただけます

www.youtube.com

音楽と詩と画でつづる、ささやかなお話たち

ゆる~いペースで配信しています

 

 

Twitter

saryの日記 (@sary_diary) | Twitter

ブログ更新やゆる~く何かを発信しています