saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

フリーランスやーめた!と直感で思ったから、やめる方向で。

こんばんは。

3月26日のカードは「Change」=変化!

昨日は「花が一番いい時期に咲くように、自分のタイミングを待てる力は大切」というようなことを書いたけれど・・・もうこのカードが出ちゃったから(笑)、ここから一気に"今"を変えていくことにします!

 

まずはいつも通り、カードのことを。

真昼の森と真夜中の森、真夏と真冬は、対極に位置して。燃える太陽、青い地球、それ以外の惑星も、中央に散らばって。ジャックの豆の木よろしく、木はぐるぐると枝を伸ばして生い茂る緑は空を覆いつくす。

そんなカードを見て感じるのは「ぜーんぶ白紙に戻しちゃえ!」。

 

(一応ことわっておくと、私はカードの意味はあえて調べたりせず、印象から言葉や気づきを連想しています。なので、人によって受ける印象やカードの意味は違うかと思います)

 

わたしにとって白紙にするとは?

たぶんそれは・・・今のフリーランスという働き方で描いた未来。好きなことを仕事にするという考え方の見直し。

 

 

 

 

この3年、3つの好きなことを仕事にしています。

でも最近は、一番好きなことを一番やれるようにしたいと思うようになってきました。

(「一番の願いごとは、一番前に見えるようにしたらいいんだと思う。 - saryの日記」に詳しく書いていあります)

仕事でもプライベートでも、かたち問わずに、自分をそこに一番おいてあげたい。

今の形にこだわらずに、叶えるのに変化が必要なら変化を受け入れたい・起こしたい。

そういう気持ちがつよくなってきました。

 

 

3年前は、3つの好きなことは同じ高さにあったんだけど、それぞれを仕事としてめいいっぱいやってみると、それぞれどんな種類の好きなのかがわかれてきました。

 ①興味あることを学べるから好き

②その商品が好き

③それをつくり出すことが好き

  

ワークには3つあると、よく見かけます。

①ライスワーク。生きていくためにお金が必要で、そのお金を得るためにする仕事

②ライクワーク。好きなこと・興味あることを仕事に

③ライフワーク。仕事だプライベートだと分けず、心からやり続けたいと思える仕事

 

私の場合それぞれの①②③は、不思議とこれまでの人生でずっと連動しています。

 

 

しいて違いをあげるなら、①②は変化するもの、③は変わらずに一生やり続けるだろうもの。

そして最近、①②はやりきった感があって、変化するときが来たな~と直感的に思っているんです。

だからこれからも、すべてを今のかたちで、並行に続けていくには手いっぱいに感じていて、ぜーんぶ整理したい・ゼロに戻したい気持ちにかられてました。

 

もともと年明けから、その想いはうっすらあって考えて悩んできたのですが、今日カードをひいてパッと浮かんじゃったんです。

フリーランスを一度辞めたらいいんじゃない?」

 

好きなこと、やっていることをやめたいわけじゃないけれど、今の状態ではバランスが悪いしモチベーションも下がってきている。それは一番好きなことを一番にできていないのが大きい。だからワークスタイルや比重を見直したい。

でもその時、フリーランスでい続けなければ! となると、選択肢が狭くなるので、だから「辞める」も視野に入れておこうと思いました。

道を切り替えたいのに、選択肢がないんじゃぁ困る! みたいな感じです。

 

 

 

カードひいて直感で思ったことに従っていいの? と思うかもですが、むしろそれぐらいで今はいいと体で感じています。

 

感じるとは、体が縮こまらずに開いている感じ。

息がスーッと鼻でちゃんと吸える感じ。

横隔膜がちゃんと動いて肺が膨らむ感じ。

 

こころとからだはリンクしているから、自分の直感が信じられなくなったら体を見てみるといいそうですよ(これも本や経験談からの知識です)。

何かを思って、その思っているときに体がのびやかでしなやかな感じがするなら、少なくとも自分にとっては悪いことではない証拠かと思います。

 

それに、直感的に思うことって、理由は後からついてくることが多いです。

今その理由や根拠が定まらなくても、これから見つけられると思う。

 

だから今回、まだ説明はできないけれど、先に宣言してみました(笑)

フリーランスやーめた! の方向でしばらく考えます」

 

 

 

2018.3.264「Change」

 

 

 

 

 

 

 

●ご案内●

 

YouTube

saryの日記、音楽版はこちらからご覧いただけます

www.youtube.com

音楽と詩と画でつづる、ささやかなお話たち

ゆる~いペースで配信しています

 

 

Twitter

saryの日記 (@sary_diary) | Twitter

ブログ更新やゆる~く何かを発信しています