saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

続・いい子ちゃんなんてやめてしまえ✨✨✨

こんばんは。

今日は、ピアノ演奏の仕事(写真の感じ)に行ったのですが、いい天気で気候も暖かめだったし、お客さんも温かかったし、仕事場のスタッフさんと他愛ない話もできて(いつも挨拶だけだから珍しく)、なんだかいい一日でした。

f:id:sarydiary:20180318215631j:plain

 

 

そんな今日のカードは「Delusion」=幻想。

クリスタルのような光に照らされる真昼の砂漠。

船に備え付けられたオレンジのライトで照らされているような夜の海。

その2つの絵の隔たりには、3つか4つの水晶が縦並びに配列されている・・・

そんなカードを見て浮かんだ言葉は「まやかし」。

 

 

 

昨日の日記では、「いい子ちゃんなんてやめてしまえ✨✨✨」と書きました。

そういえば、なんでいい子ちゃんでいようと思ったのか?

これまで書いてきた通り、人から認められたいから、自分の居場所がほしいから、というのもありますが、いい子にはご褒美がくると思っていたからだなぁと、ふと思いました。

ご褒美としてほしいのは、やさしさや思いやりに溢れた居心地いい場所・人間関係に身をおけること。ゆるゆる・ぬくぬくと生きられる場所。(そう望むのは、たぶん、小さい頃から変にプレッシャーを感じてきたせいだと思う)

その場所を手に入れるために、いい子ちゃんでいることが資格のように思っていたんじゃないかと・・・

それで、自分も尽くせるようになろうとか、がんばろうとか、迷惑かけないようになろうとか、できる人になろうとか、明るい人になろとか、いい人・いい子の像を追っていたように思います。

 

でもここでがんばりすぎると、「だからあなたもその分私に尽くしてほしい」と望んでしまい、苦しくなる。

ここです、ここ。

「自分がやった分、相手からももらえるだろう」

いつもこうやって期待して、でも相手からあまり反応が返ってこないとか遅いとかなると、モンモンとしてしまいます。

こんなにやってるのに、なんで応えてくれないの! ってね。

相手もちゃんと、その人のできる範囲でやっているんです。返してもらっていることもたくさんあるんです。

それは頭ではわかっているんです。でも気持ちは穏やかにいられない。

 

わかっているのに・・・なんで変に、もっともっとと期待しちゃうんだろう?

自分をわざわざ苦しい方へと導いちゃうんだろう?

同じところをぐるぐる・・・なんで進歩しないかなぁ・・・

 

それは・・・たぶん、相手に対しても自分に対しても、本音を言わないからかも。

本当は期待しているけれど・・・「こちらなら大丈夫ですよ」とか「考慮します・譲歩します」と格好つけてしまう。

期待することが、相手に負担になると思うし、負荷をかけている自分がいい人ではなく感じて、言えない。

期待していること自体が、なんだか浅はかに感じて、やっぱり自分がいい人ではなく感じて、言えない。

いい人でいようとして格好つける分、自分に対しても本音を許そうとしないから、結果、さらにモンモン度を深めていく始末(苦笑)

 

その何とも言えない、もどかしいループを抜け出すにはどうしたらいいんだろう?

 

難しいけれど、やっぱり、格好つけるのをやめたらいいと思いました。

方向ちがいに、格好つけて、背伸びして、つよがって、無理して、っていうのをやめる。

そういうのが必要な時ももちろんあるけれど、そんなループに入っているときは必要ないのかも。むしろ足を引っ張っている・・・?

 

あと、本音を、自分に対して許したい。

自分の嫌な面を自分で見るのって、やっぱり苦しい。

でも、どうしようもない。

100%完璧な人になんて、なれないんだから。

だから・・・もういいんじゃない?

 

ちなみに、相手に言うべき!とは思ってません。

これはタイミングとか状況もあると思うから。

 

まずは自分が完璧でないことを許すぐらいが、始めやすいと思っています。

 

 

・・・こう書いていると、私は「完璧=いい人・いい子ちゃん」だと思っているみたい。

別に完璧じゃなくても十分に生きていける、というより、現に今、生きているじゃん!(笑)

それが現実で、いい人・いい子ちゃんでないと理想の場所に行けないというのがまやかしなんだろうな。。

 

 

 

やさしさや思いやりに溢れた居心地いい場所・人間関係に身をおけること。ゆるゆる・ぬくぬくと生きられる場所。

これは幻想じゃなくて、現実にできることだと思っています。

幻想なのは、「そこに行くにはいい子ちゃんでないといけない」という部分なんです。

 

だからやっぱり、昨日から引き続きですが、「いい子ちゃんなてやめてしまえ✨✨✨」だと思いました(笑)。

 

 

 

2018.3.18「Delusion」

 

 

 

 

 

●ご案内●

saryの日記、音楽版はこちらからご覧いただけます

www.youtube.com

音楽と詩と画でつづる、ささやかなお話たち

ゆる~いペースで配信しています

 

 

Twitter

saryの日記 (@sary_diary) | Twitter

ブログ更新やゆる~く何かを発信しています