saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

いい子ちゃんなんてやめてしまえ。

こんばんは。

今日のカードは「Synergy」=相乗効果。

今日は、その言葉とは全然関係なさそうなことを書こうと思います。

しかもたぶん暗い(苦笑)

 

カードには、2羽の白鳥が、水面から羽ばたこうとしているような絵が描かれています。

その頭上の空の色は、左は暗く、右は明るい。

今日の私には、2羽が競い合っているように見えるんです。

暗い世界の白鳥と、明るい世界の白鳥。

なんでかというと、「いい人」でいることにとことん疲れているから。

 

 

 

 

 

私は3年前に、フリーランスというのに挑戦してみました。

やってみたいことがあったから。

 

その前はお堅い会社に勤めていました。

社会経験を一番積ませてもらったところ。

 

結局、どちらの世界、いろいろなコミュニティに属しても、嫌で嫌で仕方ないモノゴトや人間関係は発生します。

その理由の大半は、「これってなんだか理不尽じゃない?」。

 

人によって、モノゴトができるようになるペースや作業スピードには差が出ます。

家の事情や体調不良で、できないときだってあります。

それは仕方ない。

仕方ないけれど、こちらにあまりにもしわ寄せがくるのは、正直つらい。

 

「あの人は今大変なんだから、自分が我慢しよう」

「自分しか動けないからやるしかない」

「やれることがあるなら、出し惜しみしないでやるべき。それがいい人」

そう思ってきました。

 

正直、自分ばかりが提供している気がして、ものすっごく損した気分になります。

なんで自分ばっかり・・・と、被害妄想も入ってきます。

もっとやってよ、考えてよ! と、相手にも厳しくなってしまいます。

 

そういった感情を、持つことはいけないように感じていました。

「いい人」になることが正義、みたいに感じていました。

 

でももう・・・そんなのやーめた。

いい人なんてやーめた。

 

嫌なことは嫌だし、されれば怒ったらいいじゃん?

不快に感じているなら、別に本人に言わなくてもいいんだから、せめてこころの中では罵詈雑言浴びせたら?

OK、OK

そんなくっらーい自分もありじゃん?

 

 

 

今日は、というより2017年度は、自分から動いたことが多く、その分疲労がたまりやすい一年で、悩んだ一年で、こころがギスギスしやすい一年でした。

 

きれいごと言う人が見てられなかったり、

のろまな人(車の運転など見ず知らずな他人にも)や状況にやけにイライラしたり(苦笑)。

 

そんな一年も、宇宙のスケジュール的にはそろそろ終わりを告げるそう。

3月21日は「宇宙元旦」で、4月16日牡牛座新月から2018年が本格的に始まるんだとか。(『月星座ダイアリー』マガジンハウス参考)

矛盾した思いが沸き上がって、感情的にやや不安定になる人が多いらしいです。

自分、そうかも(笑)。

でも、その新しい年を迎え入れるための清算であり、区切りをつけるためらしいので、けっして悪いことではないそう。

 

 

一年の最後の最後に、思ったこと。

「いい子ちゃんなんて、窮屈なだけだ。だからやめてしまえ」

 

そうしてはじめて、相乗効果の恩恵を得られるのかも。

かっこつけたままでは、競い合ってしまうんだと思います。

力の入った相手って、ちょっと近寄りがたいもんね・・・

 

だから、もう一度

「いい子ちゃんなんでやめてしまえ!」✨✨✨

キラキラな気持ちで、そう思うことにしよう(笑)

 

 

 

 

 

2018.3.17「Synergy魚座新月