saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

準備の前に、目標のアップデートを

こんばんは。

昨日"好ましくない"なんて話をしたせいか、今日のカードは「Stagnation」=よどみ。

はきだめ、ごみため、腐っていく、ドロドロ、濁った水、カビ、腐食・・・

うーん、今日も"好ましくない"感じです(苦笑)。

 

 

今日はきっと、頭をこねくり回すとよくない方へいってしまう気がする。

だからシンプルに、テンポよく、歯切れよく、あまり考えをはさまずに浮かんだ通りに書いていきたいと思います。

 

 

よどむのはなぜ?・・・流れがないから。

 

流れがないのはなぜ?・・・出口がないから。

 

出口がないのはなぜ?・・・その出口が塞がれているから。

 

塞がれているのはなぜ?・・・そうじをしてないから。

 

そうじをしてないのはなぜ?・・・そうじをする理由がないから。

 

理由がないのはなぜ?・・・目的がないから。

 

目的がないのはなぜ?・・・考えたことがないから。

 

考えたことがないのはなぜ?・・・考える余裕がないから。

 

考える余裕がないのはなぜ?・・・いろいろ抱えすぎているから。

 

抱えすぎているのはなぜ?・・・抱えていないと、なんだか不安だから。

 

不安なのはなぜ?・・・目標とか方向が定まってないから。

 

定まってないのはなぜ?・・・未知だから。

 

未知なのはなぜ?・・・調べようとしないから。

 

調べようとしないのはなぜ?・・・自己嫌悪になるから。

 

自己嫌悪になるのはなぜ?・・・やった方がいいと分かっているのにできていないから。

 

できないのはなぜ?・・・なんだか、その「調べる」という方法が、自分にとっては違う気がするから。

 

違うと感じるのはなぜ?・・・その「王道」とか「一般的」とか「事例」を歩む気がないから。

 

歩む気がないのはなぜ?・・・それは「その人」の成功例であって、必ずしも私にあてはまるとは思えないから。

 

あてはまらないのはなぜ?・・・みんなそれぞれ、全く違う人だし、価値観も様々だし、生き方もそれぞれだから。

 

じゃあ「自分」はどうする?

 

・・・・・・

 

そう、いつもそこに行きつく。

たぶん、これまでの歴史の中で、今の時代は一番「自由」とか「自分らしさ」とかが許容されている社会だと思います。

これからもっともっと、その許容は範囲も深さも進んでいくと思うのですが、その時に「こんな社会になるなら、自分は若いときからもっと自分らしくあればよかった」なんて後悔したくない。

そのもっと許容された未来で、そのメリットをめちゃくちゃ享受して、めちゃくちゃ楽しんでいたい(笑)。

まぁ、その分苦労することもあるとは思うけれど・・・一番したくないのは「やらない後悔」なんです。

だから今、これほどまでに、「生き方」「自分らしさ」を考えてしまうんだろうな・・・。

 

 

情報は、自分を助けるとともに縛るものでもあります。

今の私の「よどみ」は、おそらくそこ。

これまで情報のインプットばかりしていて、出すことが追い付いていない。

だから「溜まり」はじめている。

 

2017年度はいろいろやって、発信することも結構やったので、だいぶ溜まりを出したと思うんだけど、出す「目的」がないと速さが生まれないんだと感じています。

 

だから、今一度、「目的」を考えてみる時。

というのも、3月21日は「宇宙元旦」。

これは『月星座ダイアリー』(マガジンハウス)に書かれていたことで、次のステージにいくための準備を、この日から4月16日までにしておくといいんだそう。

その準備の準備として、今、自分を省みるし断捨離するしを心がけています。

 

そうして、今やりたいのは、目標のアップデート。

「音楽をメインにした生活」が目標だったんだけど、それをアップデートしたいと思います。

もっと詳細に、イメージ豊かに描きたい。

 

・・・たぶんそれが「出口」だ! と思ったところで、今日は終わりにします。

 

 

 

 

 

2018.3.10「Stagnation」