saryの日記

つよがりで、がんばり屋さんな女性たちへ。肩の力をぬいてもあるけるようになるための日記☆ボイジャータロットから連想する気づき☆

わたしとワタシのお話し① 思っていたより低かった自尊心

3週間ぐらい前のこと。将来どうなりたいのかを考えていた。そこで未来の脚本(なりたい未来像・ワンシーンを描いたり、それまでのストーリーを考えてみたり)を書いてみようと思って、スマホのメモに書いてみた。その時は意気揚々と書けた。でもしばらくして…

10年前の小さなトラウマとさよならして、ロマンティックにいきましょう。

実はトラウマだったこと 昔、といっても10年前ぐらい、バンドメンバーに「あなたの曲はちょっと恥ずかしい感じがする」と言われたこと その人にとって他人の曲が恥ずかしい場合もあるし、ピンときていない場合もあるし、テイストが好みじゃない場合もある(…

「自分探し」と「自分づくり」は違うんじゃないかと思ったことについて

"30代にもなってまだ「自分探し」をしているの?" と 他人から思われることも自分に思うことも嫌な感じがする 探すことを終えられていない自分が不甲斐なく感じて 人としてダメダメな気がして "こんな有耶無耶な人になるつもりじゃなかったのに…" と 自己嫌…

自分が一番集中できる時間帯に、一番やりたいことをやればいいんだ!と気づいた。

どの時間帯が一番集中できるか? 朝の人もいれば昼の人もいれば夕方の人もいれば夜の人もいるはず ちなみに私は朝 勤めていると朝から会社に行くことがほとんど ということは 一番やりたいことである音楽(ピアノ)は帰ってからやるしかない でも夜やろうと…

安定よりも安心を求めているから、転職し続けているのだなと気づいた。

「建築するために破壊するのではなく、破壊のために破壊するようなところが、ふたご座にはある」 星座の本にそう書いてあって、たしかにそんなところがあるかもと思った 先々を思えば 今の場所にいた方がいいのかもしれない 我慢して頑張っていれば そのうち…

自分が安心を感じられるリスト

「少年よ大志を抱け」 とカードを見て瞬間的に思った 力強く空に掲げる手が 自分のなかにもあると思った "何者になりたい" という夢は見やすいけれど憧れに終わることも多い 何者になれている人を見て比較しては落ち込むことも多い 「こんなわたしじゃぁ…」…

中途半端で気まぐれで、でもそれでいてもいいと思えたなら

もし本当に好きなことなら 毎日やりたくなるし 仕事でどんなに疲れていてもそのための時間を取りたくなるんじゃないか? という風にずっと思っていた だから 生活に余剰の時間がないと取り組もうとしない好きなことは 本当の意味では好きと言えないのではな…

止めようと思ったとき、ホッとするなら、適っているんじゃないかな??

夏の繁忙期が過ぎて ここ2,3日の気候もやけに涼しくて ちょっと力が抜けてしまう今日この頃 ひいたカードは「Lovers」 二つで一つの形を成す、というのが真っ先に浮かんだ "今の自分にとってイヤことは 結果的には 未来の自分にとってイイことになる" と言…

原石

"あなたの原石は何??“ 今日のカードは「Brilliance」 夕暮れにクリスタルが浮かぶカード 輝くために必要なのは 私は何を磨こうとしているのか? 磨いてきたのか? ということなんじゃないかと、カードをみて思いました それは技術だったり、知識だったり、…

損なことをしているなと思ったら、自己投資に切り替えたし。

しばらく書く気力がなくて、でも今日はなんだか書きたくなって。 だから久々の日記です。 さて、フリーランスを辞めて正社員で働き始めて丸2か月が経ちました。 ついこの前、嫌な出来事があって、本気で辞めようと、今も考えています(苦笑)。 何があったか…

人に変化を求める前に、できること。自分が変えられることがあるならまずは変えてみる。

久々のブログ。約1か月振り? 今日のカードは「Fortune」-運命の輪。 運命の輪を回す手は、いったい誰の手だと思う? わたしは、やっぱり、「自分の手」だと思うんです。 フリーランスを辞めて、ベンチャーに勤め始めて1か月たちました。 正直言って、つら…

思いついた時はきっと、そうできる準備が整ったということだと思う。

地方に住んでいると、ときどきこう思う。 「あの時、無理にでも東京に出ていたなら、自分の人生は変わったんだろうか?」 3年と半年前、地元を離れて東京に行こうと思った。 当時、行き詰まっていて、人生を違う方向に開く方法としてそう思った。 環境を変…

そっちじゃなかった!という経験も、活かせれば未来的にはOKなのだ。

未来は、今から一歩一歩あるいた先にあるもので、 今も、過去から一歩一歩あるいてたどりついたもの。 だったら、どの時点も捨てることはできない。 自分から切り離すことはできない。 ただひたすら、それがあった意味を更新し続けていく。 なーんて思う今日…

もし、その道の先輩から、「あなたには才能がないからあきらめなさい」と言われたなら、楽なのかもね。

もし、誰かから、「あなたには才能がないからあきらめなさい」と言われたなら・・・ 今日は『羊と鋼の森』(宮下奈都 著、文春文庫)という小説を読んでいました。 2016年の本屋大賞を受賞した小説。 ピアノ調律師になった青年を題材にした物語。 話題にな…

現実を見ながら夢を見るには、一旦あきらめるといいのかもね

以前このブログで、転職活動をしていること、フリーランスを辞めることを書きました。 結論から言うと、5月中旬から新しい職場に正社員で入ることにして、フリーランス(個人事業主)は廃業することにしました。 「好きなことを仕事にする」のは今のわたし…

とりあえずでいいんだ!って今は言いたい

わたしが言っている「夢」は、嘘ではないけれど、正直そこまで本気じゃない 「とりあえず」が欲しくて言っているようなところもある 夢がないと、それをやる(わたしなら音楽活動をする)理由を持っていないと、それをやってはいけないような錯覚をして落ち…

私はわたしについていきたいと思えてる??

百獣の王 鬣の豊かなライオン その目は 砂漠の中の朽ちた神殿でも 燃えあがる湖でも 静かにおちていく森でも 変わらずに威厳を放つ 逆境でも 甘い状況でも 自分の上に立って 周りに目を配って 声を聞く 場所や環境は問題じゃない 結局は変わらずにあるもの …

現実的にいきること、夢を現実的にみること

夢を追いながらも 現実的でもありたい だったら正規の仕事に就いて 雇用される=お金の不安をなくすことは 夢を追い続けるための基本かもしれない バイトやフリーランスの方が時間の自由がききやすいけど お金の不安から仕事時間や数を増やした場合 夢への投…

未来云々が不安になったら、とりあえず、続けている努力を続けよう。

今日のカードは「Star」 "あなたの輝きを見せてください" カードを見て、そう思いました。 美容院に髪を切りに行って、用意されていた女性誌をパラパラ。 最後の方にあったページ、コラムに、目からウロコの一言。 「できないから仕事になるんじゃん」 ぽ…

とっちらかるのは、別に汚いことじゃない

今日のカードは「Confusion」 パンドラの箱の、中身は…何? 興味半分、こわさ半分 ある日、なんとなく、開けた 開けたとたん、洪水のように勢いをもってこっちに流れこんでくる ぐちゃぐちゃで とっちらかって しゅうしゅうがつかない おかげで大混乱 しばら…

優先したいことを優先する。っていうのが案外できないんだよね・・・

今日は牡羊座新月。 愛用中の月星座ダイアリーによると、「助走を終えて2018年が本格稼働する月。自分自身の直感を信じてダイナミックに動くといい月」とあります。 そして「この6~7年間を振り返ってやり残したことはない?」ともあります。 そして今日…

「好き」という言葉がプレッシャーになるときもある

なんだか苦手で、なんとなく嫌な人、というのはやっぱりいるもので そういう人が側にいる時、好きなことをやっていても、やる気がサーッと失われていくときがある 「仕事なんだから」「プロなんだから」と礼儀正しく愛想よくしていても やる気を失っているこ…

「とりあえず」を更新していく

「Synergy」=相乗効果のカードを見ると連想するのは「歯車」。 大きな1つと中くらいのが3つ。カチ、コチ、とかみあって右回りに回っているかのよう。 今日思ったのは「大きな一つがきちんと決まると他の動きもよくなる」ということ。 カードを自分に当て…

白黒ではなくてグレーにいきたい

「Moon」のカードを見て、「願いの成就」と浮かびました。 皮肉だなと思っていることがあります。 自分らしく生きるには、自分を知るために、自分にこだわる時が必要だと思うんです。 でも、結局は、自分にこだわらなくてもいられるようになれたらいいと思っ…

「参考もいいけれど、わたしのオリジナルもいいよね!」と思えたなら幸せ

今日のカードは「Priestess」。 真ん中に、まっすぐと未来を見つめる青い瞳の女性の、シャープな横顔。 噓偽りのない、澄んだその目で見つめられれば、虚勢をはる必要なんてもうないのだと気づかされる。 隣に描かれた水色のイルカ。 イルカは遊びたがってい…

王道を踏み外す勇気

今日のカードは「Courage」=勇気。 杖を持った若い部族の青年は、後ろを振り返らずに、一心に前だけを見ている。外の世界を知りたくてたまらない。 後ろから彼を見ているのは、部族の偉い人たち。彼を保護する存在であり、抑圧しようとする存在でもある。 …

自分の一部を託せる人に会いたい

今日ひいたカードは「Lovers」 なんというか、私にとっては苦手なカード(苦笑)です。 自分に情があるんだかないんだかよくわからなくて、難解な課題というイメージがあるから。 ずっと、漠然と感じているのが、「今世の課題は愛するということを学ぶことな…

失うを望む

4月8日のカードは「Disappointment」=失望。 崩れ落ちる絵と言葉とは裏腹に、とても美しいカード。 どこかホッとする。 失望して悲しいはずなのに、どこかで安心してしまう時がある。 失望って、望みを失うことだけど、失うを望むと読み解いてもいい気がする…

人と会いたくなるって、自分が変化・成長している証拠なのかもしれない。

ひいたカードは「Harvest」=収穫。 暁に、たわわに実った穂から、こぼれ落ちる種。 リスはそれを口にする。 排泄物は土の肥やしになって、来年の穂を育む母体となる。 あるいは、鳥が空から落とした名前のしらない種。 模様も形も色も違う、いろいろな種た…

大人だから「こうしたい」を実現できるはずなんだ

今日のカードは「Oppression」=抑圧。 "あなたを邪魔するもの、遮る手と視線、それは何ですか?" と聞かれている気がしたカード。 思ったのは・・・家族のいる場所ではピアノ練習がしづらい、ということ。 居間にはアップライトピアノがあります。 小さい頃か…